国家公務員を退職し、海外留学を経て起業の道へ

それは、まるで無限の道と出会ったかのような

2度目の辞表

こんにちは。

森です。

気付けば1年が経っていました。

 

退職を決めて、辞表を出し、引き止められて、シンガポールに留学し、いろんなことを考えて…。

1年越しに再度辞表を出しました笑

 

昨年度も今年も、残業がすごいです。

平日も土日も、自分の時間はありません。

ただ安定的な収入はあるし、まちづくりや防災業務に関わるやりがいもある。

 

自分にとって何が幸せなのか。

自分の時間を犠牲にして安定した収入を得ることか?

 

そもそも、国家公務員なんて給料1万円でもいいからこの仕事をやりたいと思った人だけしかやってはないけないと思っています。それが公僕。

収入がほしいんじゃなくて、街を守る事業をしたかった。

でも、年を重ねるごとに、自分の死体仕事をやる上で色々なしがらみが見えてきて、時には雲の上からの言葉に従ってしたくないこともしないといけない。

 

そして、積み重なる残業とストレスに病んでいる自分がいました。

 

・お金なんて貯めていても、明日死んだら全ては意味がない

・明日死んだら、素直にならなかった自分に後悔しながら死ぬことになる

・国家公務員を退職まで続けていても、定年後の自分を、俺は好きになれるのか?

 

こんな思いが心なかでいつもぐるぐる渦巻いていて、やはり退職の道を選ぶことにしました。

失敗したくないけど、失敗したっていい、生きるだけならなんとかなるし、生きていたら何度だってやり直しはきく。

 

なんたって人生100年時代!好きで楽しい仕事をしていないと、体も心ももたないよ。

 

国家公務員を今度こそ辞めるため、辞めるまでの記録を、再度記せたらと思います。